こんにちは。



大変お久しぶりです。
SKYです。



官報合格後、なかなかブログ更新が出来ていませんでした。



特に何かあったわけではないのですが、土日に色んな予定を入れたり、仕事がバタバタし始めた事もあり、ブログから遠ざかっていました。



予備校関係では祝賀会に参加しました。

予備校時代でもほぼ友達を作ってこなかったので、話すひとはほぼみんな初めまして。

でも、受験の話をしていると、「あなたの事知ってるかもです。もしかして、SKYさんですか?」と、数名から言われました。



最早有名人(笑)



思ってたよりも色んな方が見てくださってるんだなーとしみじみ。



仕事関係でも年明けから一気に忙しくなりなり、休みも今日が久々です。

初めての償却資産税もやってみたりで、本当に何も知らなかったんだな自分と思う毎日です。

仕事に関しては、まだまだだなと思う一方、他にもこんな仕事もしてみたいな、といった考えなんかもあり、税理士(まだ違うけど)の仕事は本当に海のように広いなぁと思っています。




正直なところ、ブログに関しては、あまり、書くことがありません。

このブログは税理士受験記として、日々の勉強の中から出てきた疑問や考え、成績等を書くことで、勉強方法等を少しでも共有・反省する目的で始めました。

合格した今から、確かに色々やってきたことは書けますが、受験中の時に書いた内容が一番生の情報で、今から書くのは過去のことなので、毎年めまぐるしく変わる試験に対して有用でないかな、と思っています。

過去の受験中の記事を見ていただくのが一番かなと。



勉強時間は約6,000時間。

多いか少ないかは分かりませんが、税務の基礎を作るにはこのくらいは必要なのかも知れません。

実務をやってると、応用ですら出てこなかった論点も当然ありますが、考える方向性やあたりを付けることは出来ています。

試験勉強があったからこそ、実務に耐えうる知識が付いたのかなーと今になって思います。


自分が目指す税理士像はまだ定まってません。

これから少しずつ色んな人と話して見て決めていきたいと思います。


このブログ自体は閉じませんが、更新することはあまりないと思います。

これから数年くらいは、受験生に何かしら有用な情報として見て頂けたら良いなと。


試験を受かった後でも、結局勉強は続けてます。

年内は所得税法の年内完結を受講したり、実務書を読んだり、税務通信を読んだり。

この仕事は終わりがなく、情報の鮮度は仕事における武器であると共に、生命線です。

それが辛いところでもあり、楽しいところでもある。


税理士業界も狭いので、何処かでお会いするかも知れませんがその時はブログの感想でも教えて下さい笑。




今は上級期で合格する力を養う大事な時期かと思います。

仕事がある人は勉強自体大変でしょう。

人それぞれ立場や環境は異なりますが、自分が信じた道をひたすら進み続けることが、幸せなのだと思います。

その結果としてこれを読んでくださる皆さんに、合格の文字が届くことをお祈り致します。

それでは。

スポンサードリンク