タイトルの通りです。



無事、2年官報を達成しました!!



昨年同様、やったー!というより、もう受験勉強しなくていいという安心感が強いです。

今年は試験後に働き始めたこともあり、少し職場で話したり意識はするものの、バタバタしていることのほうが多く、思ったよりも早く12月がやってきました。

前日の仕事後の夜と当日の朝はさすがにドキドキしました笑
早めに職場に行って8時25分に着席。起動準備してたら28分になってあわてて検索。
受験番号も控えているので、人数が多いといってもすぐにどの辺かわかってしまいますね。






















各科目の感想はまた別に描くとして、
法人は理論の解答は試験日に作成したのがあるのでまた別途書き起こしてみようと思います。
(相続は内容が理マスのベタそのままなので柱が分かれば中身は書くまでもないのです笑。一字一句合わせた自信はあります。)

正直、どちらか駄目だった場合、専念でやれた今年の答案を上回る解答を作成できるか、と9月から問い続けていましたが、自分の心の中の解答は「×」でした。特に法人税法。

今年はミスもあったし悔やまれるところもありましたがやりきった解答でした。
働きながらで税法をがっちり回していくのは経験科目であれ、自信がないです。

なので、官報を取ったのはもちろんうれしいですが、法人税法を取れたことが本当にうれしいです。
順序が逆な気もしますが笑
法人の理論を働きながら全理論暗記できる自信がありませんでしたので。
計算も試験委員が変わってガチ感がある問題なので油断ができないですし。

相続は計算のパターンはがっちり抑えればあとは理論勝負なのでまだ何とかできるかな、とは思っていました。来年の計算は間違いなく難しくなるので今年の完成答練の問題を活かすこともできると考えていましたし。(今年の軍配は明らかに大原ですが、計算の難易度はタックが1.5倍くらい難しかった印象です。まあその辺のあては外れましたが)


つらつら書いてしまいましたが、まずはゆっくり休みを取って(試験勉強はずっとしてませんが)、今後どのようにしていくか考えたいと思います。

実務経験もまだ足りないのですぐに何かできるわけではありませんが少し先のことも考えてみようと思います。


まだ通知結果待ちの方はこれからだと思いますが皆さんにも良い結果が届きますように。



スポンサードリンク