こんにちは、SKYです。


法人税法に続き、相続税法を。




~試験前~

幾つか教材持ってきたけどほとんど時間ないな。
やっぱり。

なんか廊下に上半身裸の男がいるぞい。。

まあ熱いのもわかるけど、、、まいいか。

今度はかなり広い会場だ。15号館1階の前部分。

とにかく法人税は忘れて頭を切り替えよう。
まとめノートの気になるところだけ見ておこう。
特定会社とS1S2かな。





~試験~

解答用紙は理論6枚。問一と問二で3枚3枚だから同じくらいの分量かな。

計算用紙は12枚。まあ普通かな。

深呼吸。

「始めてください」

延納!!物納!!超Aランクやないかーい。
みんなかけるからここは時間を使わんといかんな。

もう一つは非株の納税猶予っぽいな。

とりあえず問一埋めるか。
特定物納とかも書きたいけど3枚は無理やな。

(カキカキ)

7月から使用していた万年筆のインクがしょっぱなドバる。

「税務署長は」まで書いたけど万年筆が死亡!!
しょうがないからこれまでやってたボールペンに切り替えて書こう。
途中でペン変えたから採点なしとか無いよね笑?

やっぱり直前にペン変えるべきじゃなかったなー。


(カキカキ)

手続き書いたら延納と普通の物納だけでパンパンや。
解答用紙4枚の間違えじゃないの?

35分経過。

やべー。かかりすぎた。てかこれだけ書いたらそうなるわ。



急いで問二へ。

えっ!!用語の意義???

無理。。てかこれ覚えている人いるの??
予備校のほんの数%はいるだろうけど合格の絶対条件ではないはず。

取りあえず白紙はいやだからマスターの内容と申告要件から適当にピックアップするか。

あとは、、、納税猶予額。

農地の反対で納税猶予額を先に出すんだよね。

「納付すべき税額が2以上ある場合」

何を言っとるんだこいつは。てかマジで時間ないから計算に行こう。
(精算課税は気づかず)


(45-50分経過)



宅地。。

ええっ!!不整形地ないんかーい!?
そんな馬鹿な。あり得るのかそんなことが。。

ということはきっと非株で難しいパターンか、気を付けよう。

宅地、1/2持分取得。

オープン模試の問題みたい。サンキュータック。
(賃貸割合かけ間違え)

その他の問題も難しくないぞ。

宅地も普通だ。

非株に行くか。。。

1株純資産、保険金と退職金もなし??

これ何をさせたいの?スーパー簡単。。
みんな正解じゃんか。。

絶対に合わせんとやばい奴や。電卓2,3回叩こう。。

類似。。ん??前二年平均がない。
そういえば前提に改正前のやつやれって書いてたけどこれのことか。

これしかないよね。じゃあ÷5で行くか。
タックのみんな大丈夫かな。

非株は最終値合わせないとやばいな。
トレーニングレベルというかテキストの設例レベルだな。

国民年金!どっかで見たぞ。確か自分の考えと反対だ。
だから課税なしだ。どこで見たか覚えてないけど見ておいてよかった。

措置法70条非課税。これ絶対なんかあるでしょー。
お、申告後の贈与か。条文だと申告期限前にって言ってるから適用不可だな。

債務も簡単、生前贈与加算も簡単。

おいおい、これ間違ってるにせよ納付税額まで埋めないと印象悪いぞ。
急ごう。

集計、相続税の総額。。
算出相続税額。。


ん?二割加算なし?勇気いるけどでもそうだよね。

贈与は開始年分と。

配偶者軽減。

精算課税。。

障害者控除。別に割り当てるって書いてるから言うとおりにしよう。
ここは割り当てたことで配点ありかな。
やっぱ税額まで出さんといかんな。

Aの相続か、普通に各相続人で法定相続分でいいのかな。埋めよう、とにかく。。

取りあえず最後まで書いた。。

残り数分。


理論で物納省略したところ補足で埋めるか。。



「やめてください」

「解答を回収します」

計算解答用紙の一番上の計算でミスってることに気づく。。

「あっ!!!賃貸割合間違えてる~~。
書きなおしたいけどしたら殺される。。」

そのまま回収される。。

さようなら、納付税額。。



~試験後~

終わった。周りからも計算簡単だったってみんな言っている。

他でミスしてないことを祈るしかない。。。

疲れた。本当にがんばった一年だった。。

とにかく休もう。。。


~終わり~















スポンサードリンク