こんにちは、
SKYです。


昨年に続き、試験の心の声を勝手につづりたいと思います。





~試験前~

昨年同様、台風一過のフェーン現象により最高気温37度。

体力を消耗しないように早めに家を出て早稲田駅近くのマックへ。

すでに多くの受験生で席は埋まっておりギリギリ座れた。

両隣はどちらもTACの理論マスターを開いており親近感。


左の人はずっと手を心臓にあてている。。。
頑張ろうともに。


やることを決めていたので、まとめノートの重要部分とマスターのメモを1時間ほど。

8時過ぎに受験会場入り。特に緊張もなし。


入り口でM田先生に会い、握手。
なぜか先生の顔もひきつってた。




~試験~

正誤表があると事前にアナウンス。

解答用紙も多くなく、問題用紙も少な目。

時間かけて慎重にできるかな。

でも、講師が最後の講義で

「問題用紙の枚数とかかる時間は関係ないのでいつもと違うことは絶対にするな」

と言っていたのであまりゆっくりになりすぎないように注意しよう。



解答用紙には青色申告、タックスヘイブン。。

青色申告の特典????
やべー、繰越控除しかぱっと思いつかないーー。
(冷や汗)

マスターのテーマ1から「青色申告」のワードが出てくるか思い出す。

。。あっ!繰戻還付!!

あと一つ。。。。出てこない。。



「始めてください」



開いた瞬間、正誤表。
修正箇所を慎重に解答用紙に転記。



理論から解く。

青色申告関係で書けるところを書く。

一定の事実??届出のことではないよね??

申告書の虚偽記載、仮装経理とか??

取りあえず書くか。

特典の三つめがどうしても浮かばん。。
白紙は嫌だから「海外投資等損失準備金」。
一度書いてみたかったんだよねー。笑



次。タックスヘイブン。

Cランク理論か。みんなどれくらいかけるんだろう。。
自分は覚えてきたけど。

外税・外国子会社も一部損金算入か。大原あたりやな。
一部でも全部適用不可。一部を適用除外も可能。
その場合は外税の適用も可能、と。

その他用語の意義系は取りあえず埋める。

結構小さくたくさん書くから時間かかるなー。

外税の適用除外は公益法人のやつかな?(不正解)

外税の減額?還付金のやつか、あれもCランク理論。
これはもらったぜ!!(不正解笑)

タックスの適用除外は内容は覚えてるけど基準名は知らんなー。。

部分適用対象金額とかも適当に内容書くか。。

45分ほど経過。


一部埋めてないけど計算に行こう。




工事か。多いなー。

ほとんど適用不可かな。

取りあえず10億未満と1年未満探すか。

全部1年以上やんけ。

他は6月未満と20%未満か。

お、結構あるな。

この問題、ちゃんとした感じっぽいぞ。

「調整すべき金額?」

加算とか減算も書いたほうがいいよね?きっと。




貸引。

工事の一つ計上漏れ。。

一括評価金銭債権の対象を一つ一つ検証することに注意が行き過ぎた。。

認容も忘れずに。



減価償却。

準備金!!昨日テキストをしっかり読み込んだところだ!
結構いつも間違えるから見ておいてよかった。

(損金経理の文字を読み飛ばしミス)

別表記入も結構あるから時間かかるなー。
準備金は取得価額に影響を与えないからグルーピングと。

取り崩しと超過も忘れずに。
どれかの別表に書き漏れしてないか確認。


あー、美術品かー。全然わからんな。
少なくともうちのクラスでは取り扱ってない。

確か逐条解説の減価償却の一番最初にあるよね。
見たの昔過ぎて覚えてない。ちゃんと見とけばよかったー。




各種費用。

すげー費用てんこ盛りの問題。
こういうの解いてみたかったんだよな。

でももう15分しかない。

バーッとやるか。

マンション住民との会議費??なんじゃそりゃ。
日本語がわからん。考える時間もない。処理なしと。

(ほとんどミス)

残り5分。

理論に戻って書いてないところ適当に埋めよう。



「やめてください」

「解答用紙に受験番号がすべて記入されているか確認してください。
書かれていない場合は静かに手を挙げてください」

。。。あっ最後のページ受験番号書いてない!!

青色申告のことばかり考えてたからだ!!

スッ!!(手を挙げる)

「ここ埋めていないです」

「では書いてください」

(試験官ジー)

(カキカキ)

「終わりました」

「ペンを置いてください」


試験会場でその人がいたなと思ったらそれたぶん私です笑




~試験後~

タックスヘイブンは受験仲間上位層のみんなは書いてきただろうな。
一般の暗記率が気になるな。

計算はよく考えられたいい問題だった気がする。
簡単な感じがしたけどどうだったんだろう。
(結果は多くのミスをしているがまだ気づいていない)

とりあえず次まで一時間しかないからバナナ食べて水分補給しよう。



~終わり~





スポンサードリンク