ネタバレありなので注意してください!






こんにちは、SKYです。

法人税法・相続税法を勉強しています。






上級期では週に一回、上級演習という形で問題を解きます。


上級なのでもちろん経験者も混じっての戦いです。


今回は法人税法の14回目。








◾︎自己採点

理論 50/50

計算 44/50

合計 94/100






◾︎ミス内容


理論

-




計算

・圧縮記帳 -6








◾︎理論


工事進行基準や延払の理論。


ベタと事例で基本的な問題だったと思います。


マスター、ドクターを見て解けば対応できる感じでした。



この辺りの理論は所得税法や消費税法など他税法でも顔を出す理論なのでまとめて覚えてる人も多いかと思います。



リース譲渡はあまり講義でも取り扱ってないですが、もう少し突っ込んでみたいなと個人的には思ってます。


直前期にやるのかな?










◾︎計算


今回も見事にやってしまってます。


税金負債を綺麗に見落として、積立金積立の減算・別表5の金額・圧縮超過額で全滅。


出だしで躓くとこういう目にあうといういい例になってしまいました。





その他は同族の判定や役員給与、債権等。


今回もコメント多めだった気がします。


別表記入がほとんど白紙からスタートでしたので結構時間がかかりました。


交際費や同族の判定などは難しかったですね。









◾︎まとめ


もはや気持ちは上級より直前期って感じです。



今回ミスして思いましたが、まとめノート、ちょいちょいモレあるかも。



今回もきちんとノートに書けてなくて、税金負債に素早く反応出来ず。



GWにテキスト等見直しをして基礎を見つめ直したいと思います。




いよいよ上級演習は残りあと一回!


まあなんとなく出る内容は予想できますがとりあえず頑張ります。







↓いいねの替わりに ( ^_^ ) 
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 
にほんブログ村 





スポンサードリンク