こんにちは、SKYです。
法人税法・相続税法を勉強しています。





確定申告のこの時期、自分も自らの所得税の申告を行うことになりました。




ちなみに税務署行くのすら初めてです。





さあ、所得税の申告をしよう!



。。。



と思ったものの、自分は税理士試験の勉強をしているにもかかわらず、実際は自分の申告すら出来ませんでした。。



それは実務経験もなく、所得税の勉強もしてないから。



しょうがないといえばそうですが、なんか虚しいものですね。



なので今回は超多忙そうな税務署の職員さんに教えてもらいながら、特例の別表なども含め資料準備とデータ入力を行い申告書を提出しました。




この時期はやはりとても人が多く、待ち時間も1時間以上。









もちろん、この時間を有効に使うべく理論マスター!!





























ぶつぶつ唱えていると隣の人の会話が。


どうやら住宅取得等資金の一括贈与を受け、贈与税の非課税の適用を受けたいと。


真横で話されるのでどうしても聞こえてしまう。。


でもこうした会話の内容が違和感なく理解できるのは嬉しいです。





所得税は今回受験しないけど、いずれはちゃんと勉強しないとな。


色々税法を勉強してきて所得税の顔が見え隠れしますし、何より国税は知っておかないと。


そんなことを思いながら税務署を後に自習室に向かうとある日でした。






↓いいねの替わりに ( ^_^ ) 
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 
にほんブログ村 







スポンサードリンク