こんにちは、SKYです。
法人税法・相続税法を勉強しています。



自分が間違えた問題や理解しにくい問題は講師と話すようにしてます。


会話することで単なる知識・公式じゃなくて会話の記憶もくっついて、いざという時に思い出せたりします。


なので簡単なミスでも気になるときは講師と話して記憶に残すようにしてます。




相続税法の講師は立木評価の解説のたび、標準価額に山林地積を掛け忘れないよう、毎回毎回言います。

特に意識して覚えたわけじゃないですけど演習解いてると、

「あー先生が毎回口酸っぱく言ってるやつだな〜」

と思いながら問題を解けるのでまず間違えません。


講義の雰囲気やその時の会話などと一緒に知識も紐付けされてます。




本当は実務経験と紐付けるのが望ましいんですがその経験がないので、妄想と会話でなんとかひも付けてます。



なかなか覚えられない理論や公式があったら誰かと無駄に話して、記憶に染み付けてみるのも手かも知れません。






↓いいねの替わりに ( ^_^ ) 
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 
にほんブログ村  





スポンサードリンク