ネタバレありなので、閲覧には注意してください!





こんにちは、SKYです。
法人税法・相続税法を勉強しています。




上級期では週に1回、上級演習という形で問題を解きます。上級なのでもちろん経験者も混じっての戦いです。



今回は法人税法の4回目。




■自己採点
理論 -
計算 42/50
合計 42/50

(今回は計算のみ)




■ミス内容

理論
-


計算
・前期有価証券の認容もれ -2
・前期棚卸資産の認容もれ -2
・完成工事高もれ -2
・完成工事原価もれ-2






■理論
-





■計算
まあまあやらかしました。

決算修正型。

昨年学習以来だったのでまあ間違えました。

前期認容分は、"前期で申告調整してる"とあり、その意味がわからず特に処理しなくていいのかなと思い放置したら、ダメだったみたい。

言葉の意味をようやく理解したので次回からは間違えません。
ちゃーんと前期の別表5(一)I のイメージを持たないといけませんね。

為になる間違いだったと思います。



工事については、最初の判定を勘違いしてて途中気づいて修正したけど金額まで修正し忘れ。最初なぜか1億を10億って読んじゃいました。
0が沢山あるのはニガテです。







■まとめ
難易度的にはこれまでよりは難しくなかったと思いますが、解きにくく、ミスが目立ちました。

決算修正型はまだまだ練習が足りてないのは明らかなので、定期的に見直して対応できるようにしたいと思います。


No1が終わりました。
上級は自分にとってはまだまだ難易度が高く、毎回アップアップです。
5月までにはしっかりと経験者と戦えるよう、弱点を洗い出して確実に潰していきたいと思います。




スポンサードリンク