こんにちは。SKYです。
年内は法人税法と相続税法の年内完結コースをそれぞれ受けています。


今年の本試験も終わったことなので、
そろそろ次への動き出しの準備を。

今は専念で勉強をしていますが、来年春か夏ごろに転職を考えています。

いよいよ会計・税務業界に入るわけですが、実際の転職活動を始める前に色々下準備をしようと思っています。


まず第一弾は、生活固定費の見直しです。

今回の転職で業界が変わることになりますが、一般的に業界間の転職を行うと給与水準は大きく変わります。
(以前、多くの業界の給与設計の仕事をしてたことから無駄に詳しい。)

今回の場合は、、下がりますm(_ _)m

もちろん、どの事務所、法人に行くかなどで給与金額は変わりますが、元々一般的に比べ水準高めの業界にいましたので下がる可能性が高いと思われます。

知識量と報酬に関連性はありません。



ですので、今の段階からある程度の報酬減を見据え生活が困らないよう固定費を減らそうと思っています。

すでに行ったのも含め具体的には下記です。

①家賃→今年引っ越して対応済
②生命保険→年内内容見直し予定
②新聞→昨年解約し現在はTでただ読み笑
③携帯→そろそろMVNOに切替予定
④有料ゴルフチャンネル→解約済


家賃については年初に引越しを行いました。前よりは毎月の固定費は下がりました。駅から少し遠くなりましたが南向き角部屋で気に入ってます。2万円ほど。

生命保険は契約時の年収や家庭状況を前提において設計しているので、色々前提が変わっていることから見直しが必要です。結構減らせると思います。場合によっては解約も検討です。

新聞は昨年勉強を始めた時にTで読めることが分かってから、解約して読ませてもらっています。5千円ほど。

携帯は現在通信費が高いので、キャリアから変更しようと今移行先などを検討中です。5千円ほど。

私は6時間くらい見続けても飽きないくらいアメリカのゴルフ観戦が大好きなのですが、昨年勉強を始めてからは民放が流すメジャー以外は見るのを止めました。泣。 3千円ほど。

人間、生きていくだけでもお金かかりますね。年金や保険もありますし。

 
これでまあまあ固定費は減らせたかと思います。あとは今後転職する会社の給与との兼ね合いですね。。

下がるのはやむなしですが、出来るならなるべく下げ幅は小さくしたいところ。とはいえ未経験なので難しいところですね。。


これにて固定費見直し編は終わりです。


この他の転職準備としては、今いいなと思っているいくつかの会社の事前聞き込みをしようと思っています。
もし実現したら記事にしたいと思います。



。。勉強せねば。





↓他の方のブログはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ 
にほんブログ村

スポンサードリンク