Mark さんを発起人とした、
税理士試験適性化活動について少しお手伝いをしております。









今回は、他国家資格の試験結果等の通知や公表がどのようになっているのかを興味半分で調べてみました。
現時点での調査状況は下記となります。


国家試験比較






ここに書かれていることは、すべて私自身の意見や思いなどではなく、
単なる "事実"です。(ボールドや着色はありますが。。)

また、情報源はすべて各管轄機関のHPから入手していますので信頼性は高いです。
(下記に関連URLも添付しています。誤りがあればご指摘ください)









大事なことはまず"事実"を認識すること。

そして、"事実"に対してどのようにアプローチするか、ということ。









みなさんはこの表を見てどのような意見や思い、考えを持ちましたか??












別に答えなんてありません。解釈や考えは人それぞれですから。















「えっ?税理士試験だけイマイチじゃね?」









みたいなことを思った方は、ぜひ下記の署名をしましょう。

私たちは、税理士試験の適正化を要望します












みなさんはこれを見ても税理士試験を受験しますか??











私は、、、します笑。

(この表について色々考察はありますが、省略します)








以下、関連URL等


【税理士試験】
税理士試験

Mark 「税理士試験不適切問題集 平成28年度(第66回) 消費税法 」


【公認会計士試験】
公認会計士試験

平成27年公認会計士試験第 II 回短答式試験の合格発表について

平成27年公認会計士試験第 I 回短答式試験における試験問題の誤りについて

平成21年公認会計士試験論文式試験における試験問題の誤りについて

平成27年公認会計士試験第Ⅱ回短答式試験の得点階層分布表

平成27年度公認会計士試験論文式試験の得点階層分布表

論文式試験成績通知書について

論文式試験の得点の算定方法

保有個人情報開示(成績開示)書類

成績開示についての参考ブログ

会計士試験の改善の取り組みついて(H19)




【司法試験】
司法試験

平成28年司法試験予備試験短答式試験一般教養科目における出題の誤りについて
(本年度の試験です。心からお詫びしてくれています)

関連ニュース記事

平成28年司法試験の採点結果

論文式 出題の意図
(具体的な受験者の答案を踏まえた考察や評価まで書かかれています。~のような解答は少なかった、など)



【医師国家試験】
医師国家試験

第110回医師国家試験の問題および正答について

第110回医師国家試験における採点除外等の対応について

第110回医師国家試験の合格発表について



【歯科医師国家試験】
歯科医師国家試験

第109回歯科医師国家試験の問題および正答について

第106 回歯科医師国家試験の正答の訂正とお詫び

第109回歯科医師国家試験の合格発表について
スポンサードリンク