こんにちは。SKYです。

簿記論の授業では、補助問題というのを解きます。これはいわゆる第3問の60分総合問題。授業の始めに解いて解説後、授業となります。

私が受けてる直前期コースは上級期を受けている人が前提のコースなので、基本的にTACの範囲内で学習するべき論点はほぼ終わっていることから、講義といってもあまり学習論点がないことから、演習も解いています。
(簿記の全てを学ぶわけではなく、おもに試験に重要と思われる論点に限りますが。)

その講義の中で補助問題を解いていくわけですが、今回の問題は2月TBからの3月取引+決算整理の問題。

これ、割と苦手で、情報量が結構多く、二重転記したり、漏れないように注意が必要。の割にはボリュームもあって決算整理もしないといけない。
スピードも結構求められるので、慎重に解きたい自分としては厄介。

補助問題は自己採点となります。
チョイミスもありましたが、今回特筆すべき点としては、現金関係を間違えてしまいました。内容は下記です。

当社3月中の小切手の振り出し表と銀行から送られてきた3月中の当座預金照合表との突合で、3/1に銀行では小切手の引き落としが買掛金決済のために行われているが、当社では振り出しの実績はなし。

この場合における答えは、"処理なし"。
内容としては、当社では3月中に振り出していないことから、2月に振り出して、実際の銀行の処理が3月になっただけ。そのため、2月に処理済みと判断して3月での処理は不要とのこと。

このミスで、買掛も合わせて間違えました。まあ考えれば分かるかもしれませんが、これは知ってる知らないの世界かなと思います。
今後出た場合は間違えないようにしたいと思います。


にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村
スポンサードリンク