こんにちは、SKYです。

簿記財務消費、3科目初学で同時合格を狙っています。

私はよく、答練などで読み間違いや読み飛ばしをしてしまいます。

先生がよく、間違えた問題の原因を探りなさい、と言いますが、10点ミスして全部読み間違いや読み飛ばしとそれから誘発されるミスであることもしばしば。。
トホホとなります。

では、どうやって防ぐか?
→よく問題を読む。


といままでは間違えメモに書いていましたが、これ、何も言っていないのと一緒ですね。

固定資産の資料を取得原価なのか、帳簿価額なのかなどよく間違えて、またここか、と言った感じで萎えます。
これ、本試験でやったらアウトなやつです。

なので、もう少し具体的にすることにしました。

・文章の最初から、一字一句間違えずに読む。

ちょびっとだけ具体化してみました。
これをしっかりと意識してやってみると、意外と上手くいきます。
少し時間はかかりますが、読み間違いなどからくる失点は大量失点に、つながることもあるので、とても大事です。

私は結構焦って早く解こうとする癖があるので、これくらいがちょうどいいのかもしれません。


スポンサードリンク