こんにちは、SKYです。
前回、税理士を目指すことを決めました。

今回は、コンサルタントらしく、
まずは税理受験におけるゴールプランを設定しようと思います。

■前提
まずはゴールを考えるうえでの前提を整理します。

・試験は年に1回であること
・科目別合格であり、それぞれの合格後有効期限はない
・5科目合格しなければならないこと
・サラリーマンとして働きながら勉強、受験すること(加筆:初年度は途中から専念スタイルになりました)
・試験日程は8月、合格発表は12月(4か月も待つ!)
・合格率は10%程度であり、相対評価であること
 (一定の点数を取ったから合格、というわけではない)
・一般的には4-5年、最短で2-3年、長くて10年
 (というか受からない)といわれる資格であるということ


■全体ゴール
ゴールは合格すること、それにいつまでに合格するかがポイントとなってきます。
上記前提を踏まえたうえで、考えられるゴールプランを設計してみました。

勉強スタート(現在)
 2015年4月(28歳)

最速プラン:税理士全科目合格(最速3年)
 2018年12月(31歳)

通常プラン:税理士全科目合格(通常4年)
 2019年12月(32歳)

最遅プラン:税理士全科目合格(最遅5年)
 2020年12月(33歳)


■スケジュールの考え方

・働きながらの受験であること、
・家庭があるということ、
・試験勉強が長期にわたること、

から状況に対応できるよう、ゴールプランも複数設定しました。
基本的には通常プランを見据えつつ、
その時に合わせたスケジュール組をしようと考えました。


■基本は通常プランで!!
基本的には通常プランに沿って受験勉強を進めていきますが、
長丁場ですから、その場その場に応じてプランを見直し、変更をしたいと思います。

最短プラン:1年2科目目標(最後1科目)
1年で2科目ずつ取っていき、最短3年で合格するプラン。
にほんブログ村 資格ブログ 税理士試験へ
にほんブログ村

羊雲
(写真は本文と関係ありません)

スポンサードリンク